カテゴリ:おうちごはん( 27 )


2011年 07月 13日

トマトtomatoとまと

ダンナさんの家から大量のトマトをもらった。

トマト大好きな私でもさすがに食べきれない。

いつもなら迷わずトマトソースを作るけど

最近はやる気ナシ。面倒くさくなった。だんだんと気力が低下気味。ドヨ~ン。

d0172044_2015356.jpg



だが、ぬぅあ~~んと、ダンナさんが湯剝きしてトマトソースを作った。

ニンニクと玉ねぎが入ってないので「入れてよ~」とお願いしたら

「これはただのトマトだけ。これで料理する時アレンジして」と言う。

まっそれでもええか。出来たソースは冷凍しました。

早く食べたい!たべたい!

d0172044_2021230.jpg




     今朝のトースト
d0172044_2071159.jpg
d0172044_2072030.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2011-07-13 20:21 | おうちごはん
2011年 06月 16日

めーちゃん、さようなら(涙

ふぅ~と溜息ひとつ、ふたつ。

先日、朝起きるとめーちゃんが1匹浮かんでた。

そして、その日の午後、仕事から帰るともう1匹沈んでた。

「なんで~?同じ日に?」と夫もさすがにショックの様子。

その夜水槽にブクブクと酸素を送ってみた。

その日以来、毎朝目覚めたらヒヤヒヤしながら水槽見てる。


楊貴妃はエサをやるとガツガツパクパク攻撃的に食べに来る。

白メダカのめーちゃんの冥福を祈る。合唱。



  


     今朝のトースト

d0172044_9205670.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
ポチお願いします。
[PR]

by miebakso | 2011-06-16 09:28 | おうちごはん
2011年 06月 12日

め~ちゃん、エビちゃん

我が家の最近のブームは、メダカとエビです。

エビちゃんはホームセンターで40円。5匹か6匹飼ってます(正確には?)

つい最近水槽を観てたら、なんと体長1mm~2mmあるかないかのエビの赤ちゃんが

泳いでいるのを発見!ひゃ~めっちゃ可愛いの。当分癒されよう!


今夜は夫作のペペロンチーノ。大食いなのでてんこ盛り。

d0172044_20323083.jpg


   
         今朝のトースト。

d0172044_20385145.jpg



         昨日のトースト。

d0172044_20335340.jpg

d0172044_20394759.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2011-06-12 20:37 | おうちごはん
2011年 06月 10日

作り笑顔で?

       今朝のトースト。

   ドライトマトを置いてみた。なかなか美味。

d0172044_9261020.jpg




       火曜日のトースト。

    リンゴをバターで軽く焼き、シナモンシュガーをパラっとな。

    レーズンも仲間に入れて。これはワタシの中で1番のヒットかも。

d0172044_9281974.jpg




    今日は遅番なので午後1時から出勤。朝ゆっくり出来るからちょっと楽。

    高松は雨模様。洗濯物が乾かないのがイヤね。

    今日も1日、笑顔で(もちろん作り笑いさ!)頑張るよー。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2011-06-10 09:33 | おうちごはん
2011年 06月 09日

友人と過ごした午後

昨日からローズマリーとオリーブオイルに漬け込んでいた鯛。
今までで1番美味しかった。皮面からよ~く焼いたから?鯛だから?

d0172044_22554869.jpg
d0172044_2255578.jpg




ローズマリーがあるうちに、ジャーマンポテト。
皮のまま湯がいて冷まして切る。レシピに反して、皮剝いてチンした。
ウヒョヒョ。美味しいんじゃない?いいんじゃない?成功!成功!

d0172044_22562084.jpg



今日はお友達のYちゃんが遊びに来た。かなり楽しい時間が過ごせた。
Yちゃんは瓦町でカフェをやってるの。なかなかセンスいいし、とてもオシャレだよ。

仕事中はなかなか時間が経たないけど、楽しい時間は早いわ~。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ポチッとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2011-06-09 23:00 | おうちごはん
2011年 06月 04日

カラダ、動かしましょう!

        今日は、ある1日体験レッスンみたいなものをして来ました。

        なので、今は頭と体がヘロヘロで睡魔が襲ってきています。

        運動らしきものは皆無の毎日なので。。。こりゃいかんわぁ。


            今朝のトースト。

    昨日多めに作ったポテトサラダを乗せてその上に少しのマーガリン。

d0172044_17464628.jpg

[PR]

by miebakso | 2011-06-04 17:48 | おうちごはん
2011年 05月 30日

めーちゃん&海老ぞ~

昨日、ホームセンターで白メダカ2匹と海老ちゃん2匹を買った。

すでに6匹いるので、小さい水槽に私用のメーちゃんが欲しかったので

楊貴妃(赤色)を買おうと思っていたけど、結局買ったのは白色。

夫が「海老も欲しい」と言うので2匹すくってもらったところ

3匹網に入ってしまったので1匹はオマケ。ラッキー。


実家に行けばたくさんメダカいるんだけど、「今!すぐ!」欲しかったので買ったけど

その足で実家に行って白メダカ4匹と赤いの1匹もらった。


だったら買わなかったらいいじゃ~んと思ったけど、夫の

「飼わなかったら海老ぞう1匹もらえなかった」と言う言葉に納得(どんなんや)



d0172044_944254.jpg

d0172044_9502333.jpg




         今朝のトースト
    夫はハム&目玉焼き・私はバナナのハチミツかけ

d0172044_9514864.jpg

d0172044_952179.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2011-05-30 09:55 | おうちごはん
2011年 05月 27日

うーーーん。

アボガド・水菜・豆腐のサラダ。

人参ドレッシングをかけてみた。レシピでは、ラー油とポン酢。


アボガドってこんな味だったん?

d0172044_2145135.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へポチっとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2011-05-27 21:08 | おうちごはん
2011年 05月 26日

味がわからないのダ

生まれて初めてミートボールを作った。

私は生まれてこのかたミートボールとやらを食べた事がない!

なのでどんな味にしたらいいのかさっぱりわからず・・・

ケチャップ味・しょう油照り焼き風とバリエーションはあるみたいだけど。




ハンバーグと同じネタなのに、ミートボールになるとなぜかニガテ(汗



d0172044_18301324.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2011-05-26 18:31 | おうちごはん
2011年 05月 26日

見張りながら読んだレシピ

今日はお休み。ダンナさんとイオンをぐるぐる。

本屋で「ちょっとヘンなおっさん」を見た。

ひとりの女性をジ~ッと見て、女性が動くとおっさんも遠くから見るように動く。

手には本を持っているものの、女性の後を追うように場所を動く。

そのおっさんがあまりにもキモイんで、私は本を見る格好をして

ずっとおっさん観察をしていた。

女性は全く気付いていなかった。。。


私は時々こんなのに出くわす。その度刑事のように観察する。

そうやって今まで万引き3回見つけた。残念な事にホンマもんの刑事でないから

万引き犯には何も言えず。あ~悔しい。


そんなおっさんを見張りながら読んだ料理本。

レンコンのオリーブソテーとやらが超簡単だったので作ってみた。

味は辛子醤油でツヤを出してみたんだけど、これが超ウマい!最高だった!

これはまた作る価値ありますよ。

d0172044_23511954.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2011-05-26 00:03 | おうちごはん