<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 15日

無題

先週、久しぶりに和食ランチに行って来た。
和食、好きなんだけどあまり好きじゃない?私にとって和食とはそんな感じ。

昨夜、友達とガストで待ち合わせしてついでに「ステーキ」食べたんやけど
円高還元とかで、ぺっちゃんこで大きいステーキにライス・スープ・サラダ付きで
1,000円ちょっと。
もちろん、「ほんまもん」ではないけれど(?)美味しかった。
また食べに行こう!と思った。
d0172044_22353910.jpg


年末に向けて忙しい人も多いだろうが、私は普通。
今日はイオンとゆめタをはしごしてお買い物。

ついでにネガネ屋に行って新しくメガネを作った。
コンタクトを手元重視にしたので、遠くが見えにくくなり夜の運転が怖くなったから。
あ~老眼か・・・年は取りたくない。年と共に正比例するお財布の中身。

そしてまた編み物の季節到来。
さあ、今年も直線のマフラーをたくさん編みますよ。
[PR]

by miebakso | 2010-12-15 22:47 | Lunch
2010年 12月 08日

紅葉の山で猿に出逢った!

紅葉を見ながらちょっとドライブ。
お昼は「久保」に行きました。奥様と久しぶりのご挨拶。
d0172044_1724552.jpg

         最近はもっぱら醤油です。160円。



d0172044_17255480.jpg
d0172044_1726733.jpg

行くアテもないまま東へ走りました。
先週は琴平方面に行ったけど、こちらの方が紅葉がキレイでした。

d0172044_17303170.jpg

なんと、野生のおサルさん出没。夫とふたりで「サルや~」って興奮していると
木の枝がガサガサと音がします。
見ると数匹のおサルさんズが枝からピョン~と降りて山の中へと入って行きました。
へぇ~おサルさんがおるなんて知らなかったわぁ。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2010-12-08 17:38 | お出かけ
2010年 12月 04日

トマト鍋

ずーっと行きたかったお店にやっと行く事ができました。
念願のトマト鍋です。
d0172044_18333646.jpg

d0172044_18341211.jpg

スープの中にトマトをゴロゴロと入れます。
トマトの皮がむけてきたら、たっぷりの玉ねぎを入れます。
グツグツ沸いてきたら豚肉を覆いかぶせるようにして入れて火が通ったら完成。
最初は玉ねぎだけで淋しい~って思ったけど、食べているうちに
このシンプルさがたまらなくいい!って思うようになりました。
トマトは熱々です。またそれが最高。


d0172044_18334420.jpg

食後は友人が経営するカフェに行き、ヴェトナムコーヒーとやらをオーダー。
初めての経験なので、なんだかドキドキ(笑)
コンデンスミルクをチョイスして、スプーンでかき回しながら一口飲む。
甘くて美味しい!いつも飲むコーヒーに入れるミルクと違い甘っこいんだけどイケる。
今度からはこれをオーダーだな!

今回は忘年会を兼ねてバリのお土産渡し会。
Yちゃんとは毎年必ず一緒に海外に行くので今年もそろそろ決めないとね。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2010-12-04 18:52 | 食べた!飲んだ!
2010年 12月 02日

朝市で買ったモノ

d0172044_934297.jpg

d0172044_973410.jpg

朝市に出かけお供え用の小さなチャナンを買ってみた。
朝市で買うのは初めて。相場がわからない上に、確実に地元人で成り立つ朝市の
雰囲気によそ者が入りにくい空気が漂っているように感じるから。

だけど、チャナンとお菓子が欲しかったので買ってみた。
チャナンは友人の店で買ったカエルちゃんに持たせ滞在中部屋に飾っていた。
お菓子はどうも見たからに甘そうなので、ふかしパンらしきものを買った。
ちょっとパサパサだけど、ローカルの匂いがする事に満足。

d0172044_9251718.jpg

d0172044_9583523.jpg

いつもはスルーするモノだけど、今回ちょっと買ってみた。
ひとつは姪へのお土産。なんとなく可愛くて気に入ってる。
[PR]

by miebakso | 2010-12-02 09:35 | お出かけ