ばぐ~す♪♪

miebakso.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おうちごはん ( 10 ) タグの人気記事


2011年 06月 09日

友人と過ごした午後

昨日からローズマリーとオリーブオイルに漬け込んでいた鯛。
今までで1番美味しかった。皮面からよ~く焼いたから?鯛だから?

d0172044_22554869.jpg
d0172044_2255578.jpg




ローズマリーがあるうちに、ジャーマンポテト。
皮のまま湯がいて冷まして切る。レシピに反して、皮剝いてチンした。
ウヒョヒョ。美味しいんじゃない?いいんじゃない?成功!成功!

d0172044_22562084.jpg



今日はお友達のYちゃんが遊びに来た。かなり楽しい時間が過ごせた。
Yちゃんは瓦町でカフェをやってるの。なかなかセンスいいし、とてもオシャレだよ。

仕事中はなかなか時間が経たないけど、楽しい時間は早いわ~。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ポチッとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2011-06-09 23:00 | おうちごはん
2010年 08月 02日

Tomato

d0172044_20594528.jpg

    ホンマ、暑いです。だけどエアコンで体の冷えに気ぃつけて下さい。



d0172044_2111351.jpg
d0172044_2112197.jpg

   トマトをこれでもか!と言う位にいつももらいます。
   なのでトマトソースを作って配ってます。玉ねぎも自家製です。
   トマト・ニンニク・玉ねぎだけで作るので濃い味ではありませんが
   ものすごく美味しいです!パスタにオムレツ、我が家の味が1番。
   お義母さん、美味しいトマトをありがとう。

[PR]

by miebakso | 2010-08-02 21:09 | おうちごはん
2010年 07月 05日

筑前煮

筑前煮を作りました。
ひとり暮らしの親友に今日もおすそ分けです。
昨日は、水ようかん・おとといはポテトサラダ、今日は筑前煮とアジの三杯。

彼女はある所に勤めていてお昼の2時位に遅番が入るまでひとりなので
私はせっせと毎日遊びに(邪魔しに?)行ってます。
私が行った日は、彼女が作った小さなカレンダーに判を押してくれます(笑)
ホンマ子供みたいです。一応皆勤です!いつまで続くのだろうか?

でも、友達ってホンマにええもんですね。
私はここ数ヶ月悩みに悩んで体が壊れる寸前でした。
だけどいろんな友達が支えてくれました。連絡もくれました。
「泣け!泣け!泣いて軽くなれ!」と言われ笑いながら泣いた事もありました。
改めて、友達に感謝します。
なので、ありがとうの気持ちを込めておすそ分けです。

d0172044_212727.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2010-07-05 20:11 | おうちごはん
2010年 07月 04日

我が家の食卓

昨日、友達とランチの後は我が家でお茶しました。
先日こし餡を買っていたので水ようかんをパパッと作ってお土産にしてあげました。
多めに作っておいたポテトサラダも一緒におみやです。

今回のはちょっと甘いなあと旦那さんに言われました。そーかなあ。
甘みはだいぶ抑えているんだけどなあ。
d0172044_17582420.jpg


トマトとトマトの缶詰があったのでトマトソースを作り今夜はパスタです。
めちゃめちゃお腹が減っていたのでいつもより多めに茹でたら
大盛りカレーみたいな画になってしまいました゜・(x ω x)・゜。
d0172044_1825641.jpg


今朝は残ったポテトサラダをトーストした上に乗せてバターを少し落としてもう一度軽くトースト。
d0172044_1875660.jpg

これは自分で言うのもなんですが・・・超美味しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2010-07-04 18:11 | おうちごはん
2010年 07月 01日

最近のハマりもの

もうハマってます。喰ってます。

まあ、この世にこんなにウマいイカ君がいたなんて!
私は今まで生きて来てイカ系を買った事がまず無いのだが
何気に美味しそうなので買ってみた。
このテのものに手を伸ばす私を見て、案の定、夫がものすごく驚いた。


もう病み付き言うもんぢゃない。めちゃくちゃ美味しい。
私にとったら場外ホームラン!
夫は「そんなにウマいか~」と言うけど、これはホンマ美味しいでぇ。

どこに売ってるか気になりますでしょ?うふふ。琴平の方まで買いに行くんですよ。
最近、道の駅やふれあいによう行きますんで。そこで出会ったんですわ。
他の野菜も結構エエもんありますし。
d0172044_1835355.jpg


   そこで買ったインゲンの胡麻和えが今夜の一品。ゴマのええ香りがします。
d0172044_18423722.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2010-07-01 18:56 | おうちごはん
2010年 06月 26日

今日のおやつ

水ようかんを作ってみた。
少し残ったこし餡を置いておくのも困るので適当に水・砂糖・アガーを入れてみた。
結果はまあまあかな。
このテのものは誰が作っても美味しく作れるようになっているのダ。
d0172044_16562140.jpg


今夜は映画を観に行ってきま~す。
全く私の趣味ではないのですが、観ない事にはなんとも言えまへん。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2010-06-26 17:00 | おうちごはん
2010年 06月 25日

今日のおやつ

今日のおやつは旦那さんが作ってくれた杏仁豆腐。
時々気が向いたら骨董のそば猪口の器に作ってくれる。
それをせっせと食べて満足する妻。

今日クオカに行ってみた。
昔は、ケーキ・クッキー・マフィンなど作って喜んでいたけど最近は作る意欲がわかない。
だけど何か作りたい気分。
昨年同じマンションのパン教室に通っていた時に作った水羊羹がいいな。
物凄く簡単で甘くなくさっぱりして美味しかった。
そーだアレをもう一度作ってみよう。そしておサチにもおすそ分けしてやろう。
   


  よーし!近いうちに作るぞ~。がんばれプー太郎ブルー!


d0172044_18111742.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2010-06-25 18:32 | Sweets
2010年 06月 22日

今夜は餃子なのダ!

餃子が食べたくなったので今夜は餃子。
包み方って人それぞれですよね。私は普通のギャザーしか出来ない。
ブログで見た人の包み方、めちゃかっちょええん。
どーやってるんやろ?

まあそれはエエとして、いつも通りめちゃ美味しかったぁ011.gif

d0172044_2023674.jpg
d0172044_2023157.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2010-06-22 20:29 | おうちごはん
2010年 06月 20日

うまく作れない(涙

先日、ちぃちゃんと行ったランチがめちゃ美味しかった。
その事をいとこに言ったら「それってすごく簡単なのよ~」と
サクサクッとレシピを教えてくれた。

その通りに作ったけど、イマイチ。なんでや~
鍋の中にあさり・プチトマトを入れ蓋をする。(白ワインかお酒入れる?)
その中にスズキもしくは鯛をソテーして投入・・・こんな感じだった。


   どこがいかんのかなあ?なーんか合格点出ないしぃ~

d0172044_1830573.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2010-06-20 18:33 | Lunch
2010年 06月 18日

ちょっとしんみり

トマトソースが大好きな私。
時々ソースを作るんだけど、美味しいトマトになかなか出会えない。
高知の徳谷のトマト、おそろしくお高いトマトを日曜市で食べた事あるけど
買う勇気も元気もない^^;

あ~美味しいトマト食べたいなあ。
あっ!北海道産のミニトマトを買った事ある。
あれは超美味しかった。最近見ないけど久々のヒットだった。

そして一度飲んでみたい「オオカミの桃」
 いつか、いつの日か絶対飲みたい!


d0172044_21475218.jpg
d0172044_2148289.jpg



6月18日、今日は父の命日。
本当は仏壇の前で手を合わさなければいけないのに
ささいな事で実家の家族に怒りを持ち最近顔を出していない。
母はそんな私を心配して時々電話をよこすが、何も言わずただ距離を置いてしまった私はどうしても素直になれずまともに話もしない。
母が私の事を心配する事がうっとおしいと思う時がある。
だけど、心の中ではそんな母がいてくれる事が有難く本当は感謝している。
なのにどうしても実家に足が向かず悶々とした日々を送っている。

         時間が解決してくれるだろうか?ごめんね。父さん。



北海道は家族で旅行した思い出の地。残念だけど最後の思い出になってしまった。
北海道は新婚旅行で訪れた嬉しい地。今も昨日のように覚えている。
北海道と聞けば色んな想いが蘇る。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2010-06-18 21:30 | おうちごはん