ばぐ~す♪♪

miebakso.exblog.jp
ブログトップ

タグ:讃岐うどん ( 20 ) タグの人気記事


2011年 07月 21日

3日で7店

東京から友人がやって来た。

四国初上陸なのでうどん三昧。かなり食べたよな~。

d0172044_1754376.jpg

d0172044_17545855.jpg

d0172044_17551346.jpg



「えっ?!こんな所に?」と驚くような場所にあるうどん屋さんや

看板も無いうどん屋さんが讃岐にはたくさんあります。

私の好みは、「あたたかいん、小、醤油」です。

100円から200円少しが普通です。高いのは観光客相手。

d0172044_181375.jpg
d0172044_1811368.jpg
d0172044_1813044.jpg
d0172044_1814378.jpg

d0172044_1853516.jpg
d0172044_1855083.jpg


おネギをセルフで切るスタイル。

私はちょっとダメです(>_<) 友人なら許せるけど、知らない人が触ったおネギはムリ。



     お友達、満足してくれたかな?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2011-07-21 18:15 | 讃岐うどん
2011年 06月 28日

夜が明けた母

   昨日は母の付き添いで病院に。
   簡単な目の手術。目薬点したり血圧計ったりと手術前も忙しい。

   でも私はちょっと嬉しかった。それは昼食は「さか枝」に行けるから。
   市内でも有名なうどん屋さん。
   こんな時でもないと、なかなか行けない。

   かけ小160円。さつまいもの天ぷら80円。しめて二人で480円。
   安い。安い。美味しい。美味しい。うふふのふ。

       また来週も行くかも?
d0172044_22252931.jpg


      そんな母、今日眼帯が取れて夜が明けたみたいなんやって。

      家の埃もよ~見えるらしい。ほな、うちのシワもよ~見えるんか?




       今朝のトースト、2日間。

d0172044_22261479.jpg
d0172044_22263472.jpg
d0172044_22264431.jpg
d0172044_22265267.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by miebakso | 2011-06-28 22:37 | 讃岐うどん
2011年 06月 03日

友人からの電話

   今日は友人が勤めるうどん屋さんへ。

   1時からは友人にまかされるらしい。

   こっそりいなりをサービスしてくれた。ぶっかけ小、ご馳走さま。

d0172044_2346653.jpg



      今朝のトーストは、ドライフルーツをパラパラと。

d0172044_23464984.jpg



友人からかかってきた電話で1時間以上も長話。通話料がきになるぅ。。。

滅多にかかってこない友人なので、今日の長話は新鮮だった。

今度ランチでもごちそうしなくっちゃ。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2011-06-03 23:50 | 讃岐うどん
2011年 06月 01日

またまた海老ぞ~

   今日は久しぶりに「てらや」に行きました。

   私はここが1番すきだわぁ。醤油小を注文。

d0172044_17594887.jpg




   今日もホームセンターで海老ぞ~をお買い上げ。

   またまたおねぃさん多くすくってくれた!嬉しぃ~

   でも・・・帰って水槽見たらこの前買った1匹が死んでた。

   ストレスかなあ?残りの海老ぞ~頑張って生きてくれ~い。



      今朝のトースト。野菜室、何もなし。
d0172044_183417.jpg






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2011-06-01 18:05 | 讃岐うどん
2011年 01月 14日

今日のうどん

仕事帰りのおひとり様うどん。
買い物の予定もなし、友達との約束もなし。
まっすぐ帰ってたまった録画番組を観る日。
そんな日は、はなまるのかけ小105円となる事多し。
d0172044_19123839.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2011-01-14 19:18 | 讃岐うどん
2011年 01月 12日

今日のうどん

今日は多肥の「六平」のみそ煮込みうどんです。
ウワサには聞いていて気になっていたうどん屋さんです。
今日のように爆寒な日は、このような煮込みは最高ですね。
d0172044_18172769.jpg
d0172044_18174447.jpg

夫はしっぽく。ビジュアル的にあまり美味しそうぢゃない!と正直思いましたが
少しもらって食べてみると・・・あらら思った以上に美味しい!
しっぽくは当たりハズレがあるからねえ。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへポチリとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2011-01-12 18:31 | 讃岐うどん
2011年 01月 11日

今日のうどん

夫が明日まで4連休なのでお昼はもっぱらうどん屋さん。
私も明日夫に合わせシフトを休みにしました。

さて、今日のうどんは三谷町の釜八です。
d0172044_23271917.jpg

かけ小に私にしたら珍しくちくわの天ぷらをトッピング。

その後は久しぶりに映画に。「アンストッパブル
最後はほろっとしちゃいました。でも最後の最後は笑っちゃいました。いいですよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
ポチリとお願いします
[PR]

by miebakso | 2011-01-11 23:35 | 讃岐うどん
2011年 01月 05日

初うどん&初詣&初買い

お休みの今日、まずは化粧品を買う。最近乾燥でお肌がよろしくない。
元々化粧品を買うのが大好きなワタシ。でも最近は収入減の為もっぱら安モノ買い。
しかし、これぢゃいかん!とちょっと張り切って買ってみた。
お手入れはやはり必要。若さは戻らないけれど、努力で差がつくのだ!(謎)

そして初うどんは太田の大島うどん。
行き先が思い浮かばなかったのと通りかかっただけですが・・・
かけ小170円也。
d0172044_17485783.jpg

その後は初詣。
どこに行こうかと化粧品コーナーで話していたら、たまたま美容部員さんが
與田寺に行ったと言うのでそこに決めた。(東方面の方が行きやすいし)

お賽銭をあげて、おみくじとたい焼きひとつ買う。
たい焼き120円。200円を出すもおつりの80円が無いからと100円で売ってくれた。
正月早々ちこまいながら得した気分。今年もちっちゃい自分か?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2011-01-05 18:06 | 讃岐うどん
2010年 12月 08日

紅葉の山で猿に出逢った!

紅葉を見ながらちょっとドライブ。
お昼は「久保」に行きました。奥様と久しぶりのご挨拶。
d0172044_1724552.jpg

         最近はもっぱら醤油です。160円。



d0172044_17255480.jpg
d0172044_1726733.jpg

行くアテもないまま東へ走りました。
先週は琴平方面に行ったけど、こちらの方が紅葉がキレイでした。

d0172044_17303170.jpg

なんと、野生のおサルさん出没。夫とふたりで「サルや~」って興奮していると
木の枝がガサガサと音がします。
見ると数匹のおサルさんズが枝からピョン~と降りて山の中へと入って行きました。
へぇ~おサルさんがおるなんて知らなかったわぁ。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2010-12-08 17:38 | お出かけ
2010年 10月 11日

今日のうどん屋

本日も「醤油温かいん小」です。
かけが180円でこれは260円。なんで80円の差?
今だに、かけ・醤油・ざる・ぶっかけの金額設定基準がわかりまへん。

ここは何度となく来ているけれど、初めて美味しいと思いました。
今まではかけとかざるを注文していたので味オンチの私はあまりわからず食べていました。
だけど醤油にしたら麺が美味しい?って思いました。
夫も「醤油にしたら味がよくわかるよ」と言っていました。
ちなみに夫は私の数倍数十倍味がわかるお方です。(唯一尊敬?)
d0172044_1833349.jpg
d0172044_18331219.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miebakso | 2010-10-11 18:42